Hideaki_Matsuoka's mini BBS

Hideaki_Matsuoka's BBS

常識の範囲でご自由に書き込んでください。
初めて書き込まれる方はできるだけどうやってこのページに
たどりつかれたのかをお書きください。

テーマはありません。
オーディオビジュアル以外の話題もご自由にお書きください。
50件以上の発言は自動的に削除されます。
「登録」ボタンを押しても書き込みが表示されない場合があります。
その場合はブラウザの「更新」ボタンを押してください。

妙な発言は削除する事があります。
名前    :
メール   :
ホームページ:
なにか一言 :

Free CGI & Virtual Reality InteractiA! 1997.




名 前   :戸田春男
時 刻   :06月18日17時18分

なんかここを読み、2ちゃんの家電板を読んだら短波ラジオが
欲しくなりました。いやね、そ印の7600GSを持ってはいるん
ですが、もっと御気楽なアナログチューニングのやつが。

中国製の3000円のを買ったんですよ。ところがすぐに糸が滑
るようになるんです。最近は松下派なんでRF-B11でも買おう
かと思っています。寝床でぼーっと聞こうと。

日本のお上は御存じのような所ですから、どんな不便があり、
どんなに有効でなくてもやっちゃうでしょうね、PLC。いまの
うちに短波を聞いておきましょう。

##SSBはポシャりましたか。混信防止には良い方法じゃなかっ
かと…

名 前   :ひばり
時 刻   :06月15日02時39分
メール   :hibari@big.or.jp
ホームページ:http://www4.big.or.jp/~hibari/index.shtml

いやー!
今日は会社を休んでwカップ見てました(笑)
なんか、ジャパンは調子いいなぁ・・・・・

名 前   :かずくん
時 刻   :06月12日10時37分
メール   :cazuma@d2.dion.ne.jp

こんにちは。

Wカップ。フランスのジダンが地団太踏んでるって、某CM見たらフーリガンの袋叩きに合いそうですな。
小生の方は、スカパーのチューナーアンテナセットありながら、見ることなく地上波だけで終わりそうです。(ちなみに箱に入ったまま)

松岡様
名古屋第3の民放Radio i。実は、半官半民で、名古屋市と愛知県の意向に沿って運営されています。名目は、中部地区にいる海外からの留学や就労者(住み着いた人も含む?)にむけて日本語と英語、ポルトガル語、中国語、タガログ語、韓国・朝鮮語で放送されています。(韓国・朝鮮語って何が違うんだ?)ちなみに運営は以下のとおり。
http://www.radio-i.co.jp/indexa.html

戸田様
電力線通信(PLC)は、たぶん実施の方向で話は進むと思われます。
質疑応答の際”どのレベルのノイズなら大丈夫か”と、どの団体にも
聞いていましたので、初めに実施ありきの様です。
後は、どういう基準で実施するかという感じでした。

あっ、そうそう短波のSSB化。絵に描いた餅で終わりそうです。
新しい餅(短波デジタル放送)がまた出てきました。
http://www.hiroken.ne.jp/~kkoide/html/9804.html
の”BBCがデジタル短波放送実現に ”のところです。


名 前   :戸田春男
時 刻   :06月11日20時18分

ワールドカップの契約料も基本料金から出ているかと思うと
見ないと損って感じですよね>スカパ

私は大体142のタクティカル映像ってのを見てます。どうい
う風に選手と球が動くか分かって「サッカーは面白いな」と
感じますね。選手は区別できないけど、選手個人個人に思い
入れもないし、大体知らないし(^^;。

近所の歓声が聞こえる、というのが凄いすね(^^) 逆に言え
ば思いっきり音楽を聞くこともできないのですねえ。まあ、
うちもおっつかっつです。

名 前   :松岡秀明@管理者
時 刻   :06月11日17時53分
メール   :rs422a@hotmail.com

スカイパーフェクTV!がワールドカップ特需で加入者史上最高記録を更新したそうで。
我が家ではワールドカップ放送は可能な限りスカパーで見ています。
マルチアングル中継がグー。
できれば複数台で同時に見たいものです。
ただ、衛星経由で届くので表示が2秒くらい遅れるのが辛い。
地上波TVを見ている近所の歓声でどうなったのかわかってしまいます。(^_^;)

ラジオ局はもっと個性で勝負しないといけないですね。
インターFMはわりかしがんばっていますが。
それ以外の局は全部内容が同じだもの。
スポーツ中継をFMで流さなくてもいいと思う....

名 前   :戸田春男
時 刻   :06月10日18時31分

電力線通信でしたっけ。なんでもかんでも通信ネタで金を稼ごう
というわけですなあ。そこら中に光ケーブルが張られているのに。

それとも、戦時中と同じラジオ鎖国の準備か(^^) 日本中で短波
受信機がゴミになるのですから。

#どのみちSSBなラジオ以外はゴミになるんでしたっけ>>海外
短波

松岡さん、テレビもスカパー見ちゃうと地上波に戻れませんね。
ラジオも気が付けばNHKだけが独自の放送をしている感じです。
コミュニティFMだといろいろ面白いこともやってるそうですが。
スカパーの放送事業者って簡単に潰れるんですが、これが本来の
姿で、これまでの放送業界ってお上に本当に守られていたんだな
あと逆に感じます。

名 前   :松岡秀明@管理者
時 刻   :06月09日05時35分
メール   :rs422a@hotmail.com

かずくんさん、特にテーマはありませんので気にせず書き込みしてください。

ところで民放FM局一覧を見ていたら愛知や福岡でも三局体制になっていたんですね。
知りませんでした。いつのまになってたんだろう。
これだけあっても専門局になっていないのでどの局もつまらないしゃべりばかり。
どこかクラシック専門局とかになってくれないだろうか。
アメリカ並みに電波をもっと簡単に割り当ててくれないものかと思います。
放送局が倒産したっていいじゃん。企業なんだから。

名 前   :かずくん
時 刻   :06月05日22時46分
メール   :cazuma@d2.dion.ne.jp

こんにちは。
ラジオねたに脱線ついでにまぜて下さい。

もしかしたら、日本では短波放送を聞くことが困難になるかもしれません。電力会社が、電線に電波信号(短波帯)を載せてネット通信事業をしようとしています。(略してPLCといいます)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6234/wg2denryoku.pdf

これが実施されると、すべての電柱や電線が、強力な短波送信機になるので、BCLラジオ等短波受信機は見事にガラクタになる模様です。
下はNHKの資料。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6234/wg4.nhk.pdf

明日、6/6最後のヒアリングが総務省で開かれるので、行ってきます。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/denryoku/index.html

ひき続き情報必要な方おしらせください。(オーディオまで影響なければいいけど)


名 前   :松岡秀明@管理者
時 刻   :06月01日22時13分
メール   :rs422a@hotmail.com
ホームページ:http://www2.justnet.ne.jp/~savage/

皆様、長波情報、ありがとうございました。
Web上で調べてもさっぱり出てこなかったのでずっと不思議に思っていたのでした。
これで安心できました。
MW波でのモスクワ放送の日本語番組もけっこうおもしろかったものです。

名 前   :aatw
時 刻   :05月30日04時54分
メール   :aatw@excite.co.jp

日本ではLW帯は100〜300kHzあたりを
高周波利用設備に割当ててました
いわゆる地下鉄の誘導無線や炭坑などの内部通信用に使われました

夕方からは今でもサハリン向けの長波放送が聞こえます
東京でもけっこう良く聞こえています
以前京王線の誘導無線に混信してました

ラジオ放送はもともと長波からヨーロッパで始められたので
今でもグルンディッヒなどのラジオやカーラジオにもLWはありますね

JJYは福島と九州と二つになりました
40/60kHzですね…JG2ASはJJYとして再出発で廃局です

名 前   :瑞鶴
時 刻   :05月29日20時21分
メール   :shokaku@echigo.ne.jp

 一般の放送ではないですが、現在の電波時計用の電波は長波ですね。周波数は40kHzだそうです。

名 前   :DeForest
時 刻   :05月29日19時24分
メール   :deforest@telemind.net
ホームページ:http://deforest.telemind.net/

こんにちわ。。

自転車で片道20kmの通勤は無謀でした。(汗)
最低でも原動機付きの自転車にします。。

松岡 さん wrote:
>それは日本で長波(LW)を使った商業放送があったのかどうか?

日本でLWは放送用途に割り当てられたことはないようです。
LWを聴いていたヒトはソ連の放送がチョロチョロと入る程度だったのではないかと思われます。。

では(^^)/~~
--
  ∧∧
 ミ^o^ミ
ヾ( _ _)   DeForest
Nyanyang

名 前   :松岡秀明@管理者
時 刻   :05月28日09時37分
メール   :rs422a@hotmail.com

長波といえば、BCLブーム時代に不思議に思っていたことがあります。
それは日本で長波(LW)を使った商業放送があったのかどうか?
ということです。
もしご存知の方はご教授ください。

名 前   :瑞鶴
時 刻   :05月26日19時01分
メール   :shokaku@echigo.ne.jp

 ビーコンは長波なので…。>戸田様

※いかん、ページの趣旨からそれている。管理人様、ごめんなさい。

名 前   :ひろみっく
時 刻   :05月25日23時09分

手に入れたのは「ザ・フォークソング・アンソロジー」
オールナイトニッポン編
TOCT−10264
です。
貴重な音源のものが多いようなのでおすすめです。98年6月17日
発売でまだ入手できます。

名 前   :戸田春男
時 刻   :05月24日17時39分

>>私はオールウェーヴ

ということは、LWにまで感度があったと…
おっかしいなあ、21号はメートル波だったんじゃないかなあ(^^)

名 前   :瑞鶴
時 刻   :05月22日20時07分
メール   :shokaku@echigo.ne.jp
ホームページ:http://homepage1.nifty.com/y-yamada/

 私はオールウェーヴ(死語か?)です(^^ゞ。
 「あなたの心に」は、たしかダ・カーポもカバーしていたように思います。
 

名 前   :戸田春男
時 刻   :05月21日17時55分

やはり瑞鶴艦長も中波少年/青年でしたか(なんとなく超短波な
印象が強くて)。新潟臨海鉄道がついに赤信号なので焦っていま
す。早く撮影せねば(;_;)

ひろみっくさま
「あなたの心に」でしたか。あれは古い歌ですよ。藍美代子もカ
バーしてました(中山千夏より好き)。中山千夏といえば空中都
市の主題歌も歌ってましたね。

名 前   :瑞鶴
時 刻   :05月20日19時05分
メール   :shokaku@echigo.ne.jp
ホームページ:http://homepage1.nifty.com/y-yamada/

 夜のドラマハウスは私もよく聞いていました。当時のアイドルたちもよく出ていましたね。下手でしたが。
 ラジオのナイターによる放送延長は制限がないからいやでしたね。

名 前   :ひろみっく
時 刻   :05月16日13時56分

恵美子のながいつきあい、って聞いてましたねー。そうですかあ。
ミッチーのひとりごとクラブとか。
夜のドラマハウス、とずっとこの間の時間帯はラジオ聞いてましたね。
当時は、ナイターの流れでそのまま聞いていたのでほぼ確実に聞いて
いました。

名 前   :ひろみっく
時 刻   :05月16日13時53分
メール   :NCB00711@nifty.com
ホームページ:http://homepage2.nifty.com/hiromicc_c/

自己フォローですが。
中山千夏「あなたの心に」は93年のCDSでした。おそらくEP
はもっと昔。フォークなんとか全集のCD(98年発売)のもので
まだ入手できるようです。

名 前   :戸田春男
時 刻   :05月14日17時33分

なんとなく愛して…

そうなんですよね〜 放送時間が転々と変わり(これでナイター中継
というのが本気で嫌いになった)、追い掛け回した挙げ句、仕事でラ
ジオを聞けない時期があり、気が付いたら消滅(;_;)

結婚引退だったんですが、その辺は児島由美の本にありました。その
児島由美自体が既に…

#○かな×かなぁ〜

E30で、スカパから録りだめたVHSを処理しています。その関係で
少し調べたんですが、邦画の名画ってビデオ発売されてないのが結
構あるんですね。栗原小巻の「忍ぶ川」「サンダカン八番娼館」、
古い「鴛鴦歌合戦」「檜舞台」。結構面白かった「ドグラマグラ」、
新しいのでは「新居酒屋ゆうれい」(色気では山口智子より上(^^;)、
「シコふんじゃった」などなど。スカパーはやめられませんわ。

名 前   :けんぱん
時 刻   :05月10日23時36分

恵美子の長いつきあい・・・ひー、また突かれてしまいました。戸田様。
 大阪では朝日放送が21時20分から欽ドン。30分からPARCO 10円寄席という番組だったのですが、10円寄席の後釜番組がエミコさんでした。小学生だった私は、未だに、ラジオでしか知らない、謎の人なんですけど。

名 前   :戸田春男
時 刻   :05月10日19時00分

最近ではDMR-E30買って遊んでいます。DVDレコがこんなに安くなる
とは…

けんぱん様
 おっしゃる通りで、結局は「手許に置きたい」という商品をつくり、
同時に海賊の取締りを行うしかないのでしょう。

松岡様、瑞鶴艦長
 はいはい、今様タンポポではなく、在来種(^^)の方です。それにして
艦長は良くお持ちですね。「嵯峨野…」の表面の「スプリング・ハズ・
カム」はまるで後のキャンディーズのような感じですが、流石に歌の
上手さや声域の広さで随分違いがあります。以前やふおくでLPが出た
のですが、競負けてしまいました。

 やふおくで純エリ子(藍美代子が最初にデビューした時の芸名)のEP
が出ているのですが、大変高価でどうしたものかと考えています。こ
ういったマイナー盤はなかなか見ないので。藍美代子のサイトにいく
と堂々とディスコグラフィに挙げてある以上聞きたい気はしますし。

 手に入らないというと、中山恵美子の「長いつきあい」も見かけま
せん。私らの世代のラジオファンには「エミ長」で有名な人ですが…

名 前   :けんぱん
時 刻   :05月08日23時27分

御無沙汰しております。
 なかなか、CDを聴く暇すら無かったのですが、GWのおしまいになって
ようやく、話題の、Aベックスの「CDモドキ」をレンタル(←このセコさ
が泣ける)。難なく、リッピング出来てしまいました。
 しかし、リッピング出来ようが出来まいが、何の対策にもならんのじゃあ
ないですかね。アナログ信号で再生して再度AD変換したようなデータでも
ネット配信なら品質をどうこう議論されないで済む可能性が高いのでは?

名 前   :ippo
時 刻   :05月07日16時52分
メール   :goodmoveippo@yahoo.co.jp

「オーディオの考古学」ページをクリックすると
「とりあえずクリック」というページが出て、
そこをクリックするとKDDIのauのページに飛ぶのですが、
私だけでしょうか。
Linux+Mozillaブラウザで見ています。

名 前   :ひろみっく
時 刻   :05月07日00時05分
メール   :NCB00711@nifty.com
ホームページ:http://homepage2.nifty.com/hiromicc_c/

アベノ橋魔法商店街のEDの「私の心に」のオリジナルは
どなたの歌なんでしょうか?忘れてしまいました、さすがに・・

名 前   :瑞鶴
時 刻   :05月02日23時05分
メール   :shokaku@echigo.ne.jp
ホームページ:http://homepage1.nifty.com/y-yamada/

 その昔、「たんぽぽ」という女性デュオがいました。私がテープで持っているのは、「白い時計台」「青春時代」「縦縞のシャツを着て」「ダルマおとし」「オリーブの首飾り」「コーヒーカップが割れるように」「嵯峨野さやさや」「ポプラ」くらいです。

名 前   :松岡秀明@管理者
時 刻   :05月02日18時53分
メール   :rs422a@hotmail.com

あら、気が付くと5月だった。

戸田春男様、「たんぽぽ」というのはモーニング娘。の「タンポポ」とは別ですか?

名 前   :戸田春男
時 刻   :05月01日19時49分

おやおや、随分間があきましたね。
暖かくなったので、またぞろレコードのデジタル化をやっています。
我が愛しの藍美代子はコンプリート、ミミのEPまで入手でき、これ
また楽しくDATに。それとたんぽぽ。嵯峨野さやさやがB面だったと
は知りませんでした。

名 前   :星 自由人
時 刻   :03月31日07時37分
メール   :asunaro40@nifty.com
ホームページ:http://homepage1.nifty.com/asunaro40/

おはようございます。
お久しぶりの 星 自由人 です。

松岡 様
当方のHPの掲示板への書き込み有り難うございます。
機械式時計が好きだと云いながら、オリジナル・デザインのクオーツ時計
を使用している軟弱者です(^^; 機械式のオリジナル・デザイン時計
も勿論考えております。

さて、
オーディオに関する話題ですが、使用している機器に関してはAVアンプ
YAMAHA AVC−30が昨年秋頃お亡くなりになった。
最近ではビデオ・セレクタ−として使っていたのです。 ある日、ビデオ・
ダビングをしていたところスピーカーから”バリバリ”と云った様な音が
出て来ました。 しかし、ボリュームはMINにしてあったので変だな?
と思いながらも数カ月使っていたのです。 その後LDを見ようと思って
掛けたところ映像だけで音が出て来ない!? スピーカーセレクタ−はO
Nになっているにも関わらず、スピーカーからはノイズ一つ聞こえて来な
いので”バリバリ”と音が出た時点でお亡くなりになった様です。

スピーカーAPM−77ですが、ウーハエッジのひび割れが広がって来ま
した。 今はほぼ全体にヒビがあるので鳴らすのが恐い(^^;


8ミリ・ビデオ・テープの話題(PAL表示のカセット)
3月21日から23日の日程でシンガポールへ行って来ました。
今回は8ミリ・ビデオを持っていたのですが、入れて行ったテープの残量
が殆ど無い警告が表示されました。 既に幾度か撮影に使用したテープで、
しっかりと残量を確認しないままだったのです。 それで、生テープを成
田空港で探したのですがなにせ極普通の8ミリ・ビデオ(HI8ではない)
なので、テープを売って無い。 クアラルンプール乗り継ぎでシンガポー
ルに入るので”もしかしたらクアラルンプールには有るかも?”との望み
を掛けて日本を出発。 7時間後クアラルンプール空港に到着してショッ
プを探した所、SONYショップがあったので覗いてみると 有りました
8ミリ・スタンダード・テープ MP120。 US$9(1215円也、高
〜)でした。 しか〜しパッケージを良く見るとPALと書いてあるでは
無いですか! せっかく買ったのに使えないのか〜? と不安になりまし
たが、早速入れて撮影して再生してみるとちゃんと映っています。 
テープそのもはMADE IN JAPANですし、テープの素材そのものは放送方式に
関係が無いはずなので、カセットの形状が何処か違うのかな?と思い帰国
後同じMPのカセットでNTSC仕様とを見比べてみましたが、特に変わ
った所は見受けられませんでした。 ま、放送方式でカセット・ハーフの
形状が違うのも変だから取り越し苦労だったようです。

最近は訳あって海外旅行にお金を使っているのでAVアンプを買う余裕が
無い(^^;

それではまた。 星 自由人 でした。

名 前   :ひろみっく
時 刻   :03月26日00時01分
メール   :NCB00711@nifty.com

ホリプロのタレントスカウトキャラバンの記念CD−BOXが
通販だけですが出てまして、田中陽子資料収集目的で購入した
ところ榊原郁恵のTDKのカセットテープ、東芝のTVのCM
映像が特典に入ってました。
能瀬恵子のアテンション・プリーズのCM(シングル発売の
宣伝のためのCM)というものもありまして、これってこう
いうものの走りだったのかもしれませんね。タイアップでは
なく直接MTVを作って売り込むという・・・

名 前   :AATW
時 刻   :03月23日00時05分
メール   :aatw@excite.co.jp

カセットデッキのところとカセット規格のページ拝見しました
パスはすぐわかりましたがビクターのanrsと混同してしまいました

ソニーならやりそうな余計なおせっかい規格ですよね
ここは他人の規格にいちゃもんつけてなにかと付加機能をつけたがるのです

リール式メディアにもこだわりますよね
DATしかり、マイクロデジタルカセットしかり
そのくせMD規格もちゃっかり参加してきたり--

メカ製造ラインが弱く初期不良の山なのに宣伝旨くてつい買ってしまう
アイワ買収で壊れにくいカセットプレーヤが
この世から消えてしまいそうな気がします

カセット初期の本体写真コレクションページがありましたが
掲示板がないので感想を書けませんでした
メールするほどのものでもなかったので--

テクニクスの平置き式デッキ、乾電池駆動のものは持っていました
アツデンのコンデンサマイク持って生録に挑戦もしましたよ



名 前   :かずくん
時 刻   :03月16日04時49分
メール   :cazuma@d2.dion.ne.jp

こんにちは。

オーディオネタに入るかどうかわかりませんが、
ラジオ短波こと日本短波放送が、平日の
第二放送を4月から休止するそうです。(これも時代の流れ?)


http://www.tampa.co.jp/2kyushi/

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020315k0000m040148000c.html

http://www.sankei.co.jp/news/020314/0314kei127.htm

松岡様
あくまでもモノラルラジカセにこだわったサイトおもしろいです。(^.^)

名 前   :松岡秀明@管理者
時 刻   :03月11日19時03分
メール   :rs422a@hotmaill.com
ホームページ:http://www.hoops.ne.jp/~japgun/diskbrake.html

↑なぜか自転車通勤のページにBCLラジオのコーナーが。

↓こっちもかなりいいです。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/

名 前   :戸田春男
時 刻   :03月10日16時57分

今度はマランツが電音となかよくリップルウッドですか。泣けるなあ。
PMD690のそれですが、そこまでして売らなければいけないほど、カー
ド録音機が売れていない、ということでは。業務用の携帯MDもディス
コンだそうですし。

「特殊な編集環境」って、今は亡きソニーのDAT編集機の事をいうの
でしょう(むちゃくちゃ高価だった)。

名 前   :松岡秀明@管理者
時 刻   :03月09日17時00分
メール   :rs422a@hotmail.com

オーディオ考古学スーパーフェニックスのIDおよびパスワードを変更しました。
ヒントは東芝独自のノイズリダクション名です。
これからも不定期に変更していきますのでよろしくお願いいたします。

名 前   :かずくん
時 刻   :03月08日23時33分
メール   :cazuma@d2.dion.ne.jp

こんにちは。ひさしぶりのカキコです。

ナカミチのHP見たら、平成12年の時点で、すでに販売と生産が香港のグランデグループ(なにそれ?)
というところに売られていた?みたいですね。
http://www.nakamichi.co.jp/Q&A.htm

DeForest様
上のサイトによると、生産、修理従来どおりしているそうです。

松岡様
忙しい中のHPの復活ご苦労様です。(でもまだパスワードが・・・涙)


名 前   :ひろみっく
時 刻   :03月08日17時12分

あら、ESってとっくに在庫限りになっていると思っていました。
これはいかん、買えるだけ買っとかなくては。AXIAも欲しい
んですけどねー。
このキャンペーン、もし使うとしたらD3かな、テープ噛むやつが
余っているので・・・でもそんなことをするとポータブルがなくな
ってしまうので噛むやつでも下取りにはしないっしょ。
私もここ10年くらい77ESをコンバーターに使っていましたが、
最近その座をCD23Daにあけわたしました。77ESはもっぱら
林原めぐみのハートフルステーション録音専用になっとります。
だいたい私は時代がずれているので、今頃CDR630買って喜んで
ますし、修理に出した701ESはどうも部品がないという理由つけら
れて一度戻されてしまうようで、今日泣く泣く一度引き取りにいきます。
リターンマッチ一度はする予定ですが、ふふふ。
とりあえず沢山ネジがなくなっているんで、制振ねじとか銅ねじとか
ぼこぼこ使ってやろうかとたくらんでおります。中スカスカなので
中にものを貼り付けるとかの程度の改造はし放題という感じだし。

名 前   :松岡秀明@管理者
時 刻   :03月08日05時38分
メール   :rs422a@hotmail.com
ホームページ:http://www.asahi.com/business/update/0307/019.html

マランツとデノンでD&M。
なにやらA&Dを思わせるネーミング。

ESテープはカセットテープも絶滅しましたのでDATもなんですねえ。
欲しい人はお早めに確保を。
DATデッキ、我が家のDTC-77ESは最近はもっぱらスカパーD/Aコンバータとしか使っていません。(^_^;)

名 前   :あおやま
時 刻   :03月07日12時59分
メール   :aoyama@fa2.so-net.ne.jp

松岡さま こんにちは

マランツのページ見ました。
DATと新製品の利点 不利点の比較してますけど
5項目めの 「DATの特殊なテープ編集環境」 って
エアチェックをDATで一旦撮って他メディアに編集コピーするってことですかね〜? 私は今や特殊な事をしてるのか〜(笑)

DAT抹殺の件ですが(笑)
某お店の広告によりますと
SONYのテープDAT(ESブランドの方)の生産は終了とのことです。
高価だったので一度も使った事無いですが今のうちに在庫探さないと。(アナログのスーパーメタルマスターのときと同じことしてる自分・・・・)

名 前   :松岡秀明@管理者
時 刻   :03月06日12時24分
メール   :rs422a@hotmail.com
ホームページ:http://www.marantz.co.jp/ja/campaign/pmd690.html

↑こんなキャンペーンをやっていたとは....

本格的にDATは抹殺されてしまうのでしょうか。

名 前   :ひろみっく
時 刻   :03月03日00時23分

本日サービスに入れました。地元のソニーショップを通してですが。
最近、DATを2台、その前にはDVデッキ、私ばっか大きいもの
をとても小さいショップに持ち込んでます、その間買ったものって
BP−2EXを1個とDVケーブル1本。凄いお客かも・・
中は前の持ち主がいじった?のかどうかわかりませんが、銅ネジが
一部使われていたりしました。両サイド8個、天板4個などとにかく
ネジがやたらとないんで、これはつけてくれてもくれなくても銅ネジ
でも入手してつけようと思っています。
中の基盤についている部品がやたらと大きいような気が・・・
中はかなりスカスカですし。余裕ありますねえ。
リモコンはないんですが、CDP101と同じものらしいです。
とりあえず手元にあるディスクマン用リモコンで操作できてます。

名 前   :ひろみっく
時 刻   :03月01日15時26分

動きます、いい音してます。中身すごいです・・・何度もリトライ
しないとCDを認識できないようですんで、一度修理出してみます。
直りそうな構造してます、見るからに。
当時の定価はそれでも26万で、もっととんでもない高級機があった
ようですね。

名 前   :松岡秀明@管理者
時 刻   :02月28日12時23分
メール   :rs422a@hotmail.com

ひろみっくさん
CDP-701ESはソニーの2号機で、101に遅れること半年の1982年春発売だったと記憶しています。
フルコンポサイズでワイヤレスリモコンも装備した(別売だったかも)高級機でした。
まだ動くというだけでもすごいと思います。

名 前   :ひろみっく
時 刻   :02月25日23時36分
メール   :NCB00711@nifty.com
ホームページ:http://homepage2.nifty.com/hiromicc_c/

頑張れ松下V字回復。
さて、先日気の迷いでCDP−701などという大時代なものを
落札してしまいました。いや、でも楽しみにしているんですけれ
ども。うちにある古いのっていきなりD−50なもので・・
デジタルアウトはないようですね。一応動くようなので楽しみです。
さすがにこの時代に据え置きは買えませんでした。高校生くらいでしたし。

名 前   :松岡秀明@管理者
時 刻   :02月23日05時39分
メール   :rs422a@hotmail.com

追悼ナカミチ。
IDとパスワードのヒントは「ディスクマン」です。

名 前   :山口 ヨシノブ
時 刻   :02月22日22時28分
メール   :yoshi43259@mni.ne.jp

ナカミチページ復活!!閉鎖と聞いて最も残念だったのはこのページです。カセットデッキファンの私には何よりも朗報です。我が家には12台のナカミチがその存在を主張しておりましたので。ありがとうございます。

名 前   :DeForest
時 刻   :02月20日15時57分
メール   :deforest@telemind.net
ホームページ:http://deforest.telemind.net/

こんにちわ。。

ナカミチ、、デジタル(MDやオーディオCD−Rなど)の中級品(10万円弱から30万円以下クラス)をリリースしなかった
もしくはできなかったのが敗因でしょう。
DRAGON(CTなんかはキワモノでしたが)までは十分ブランド力があり客はついてきてたんですがねぇ。。

ZX−9とか壊れたらどうしよう(困)・・実はすでに危ないんですが。。

では(^^)/~~
--
  ∧∧
 ミ^o^ミ
ヾ( _ _)   DeForest
Nyanyang

名 前   :ヴォーガ
時 刻   :02月19日21時35分

 今でもしつこく使い続けてる Nakamichi CD Player 2 & Cassette Deck 2 、
壊れたら買い換え決定! ですかね・・・。

 遅くなりましたが、復活、おめでとうございます (^^)(鳳凰星座の一輝で
しょうか? (^^;) )。・・・と書いても良いものか、管理人さんのお気持ち
を考えると難しいところですが、気が向いたら、またページを増やしていただ
ければ、嬉しいのは確かです (^^;;) 。

名 前   :松岡秀明@管理者
時 刻   :02月19日19時33分
メール   :rs422a@hotmail.com

おお、ついにナカミチが民事再生法申請ですか。
今度はナカミチページを復活させることにいたします。
もっとも週末にならないと時間が取れませんが......