小諸の掲示板

小諸の掲示板

小諸に関係すること、お知らせしたいこと、ご自由に書き込んでください。管理者 土屋 masaki@komoro.forum.ne.jp

○ 小諸まちおこしネットのカレンダーもご利用ください。 。


名前    :
メール   :
ホームページ:
なにか一言 :

Free CGI & Virtual Reality InteractiA! 1997.




名 前   :あ
時 刻   :06月12日00時02分
アクセス  :ip1a0856.stm.mesh.ad.jp

ATO様
ご親切にありがとうございます。おそばやさんメモるのを忘れまして行けませんでしたが次回必ず行きたいと思います。近々別の集団でも行く予定なので、温泉も若い女の子集団でしたので日帰り温泉はチョット気乗りしなかったみたいでそちらも今回は見送りでした。私としては残念でしたが、さくらんぼ狩りもチョット早かったみたいで、でも、お腹いっぱい食べてきました。今週末から食べごろになるそうです。ホタルはやはりまだ早いのですね。次の集団で行くときは見ごろだと良いのですが、いろいろと情報ありがとうございました。
土屋様
景色が綺麗に見えるときにぜひ!行きたいですね。500円ならいいですね^^。本当にありがとうございます。感謝!

名 前   :ATO
時 刻   :06月09日01時15分
アクセス  :p92-dna04komoro.nagano.ocn.ne.jp
メール   :komoro@mac.com
ホームページ:http://www.komoro.jp/

もう遅いですが、ホタルの様子をうかがいに行って来ました。
残念ながら、まだ飛んでいませんでした。

さて、今年はいつ頃がピークでしょうかね。

名 前   :土屋
時 刻   :06月08日11時45分
アクセス  :gw2.ctk23.ne.jp
メール   :masaki@komoro.forum.ne.jp

高峯温泉もいいですね。泊まりでない人の入浴は14:00までだったと思います。500円です。景色とすれば朝風呂が一番かな。空気が澄んでいて八ヶ岳やアルプスの山並みがきれいです。

名 前   :ATO
時 刻   :06月07日23時43分
アクセス  :p09-dna04komoro.nagano.ocn.ne.jp
メール   :komoro@mac.com
ホームページ:http://komoro.jp

いろいろ聞いてみましたが、まだ蛍は早いそうです。
(小諸の場合)

やっぱり6月下旬ぐらいなのかなぁ。

名 前   :ATO
時 刻   :06月06日13時53分
アクセス  :p03-dna04komoro.nagano.ocn.ne.jp
メール   :komoro@mac.com
ホームページ:http://www.komoro.jp/

あきよさん、こんにちは。
土曜日ですか。安くて美味しいところ、、、そばなら「そば七」をおすすめしますが、ざるそば800円です。そばは、ここが一番おすすめ。

平日なら、安くて美味しいランチの店は多いんですけどね。

蛍は、どうだろう、まだ早いかなぁ〜?専門家にあとで聞いてきます。

温泉で展望がよいのは、あぐりの湯と高峯温泉常盤館かな。
あぐりの湯は日帰り温泉施設で、浅間山の眺望がよろしい。
常盤館はゴンドラで昇っていく「雲の助の湯」がいい感じ。
高峯温泉もいいけど、景色はどうかなぁ。忘れてしまった。

もうちょっと調べて、再度書き込みます。

名 前   :あきよ
時 刻   :06月06日02時46分
アクセス  :ip1a0618.stm.mesh.ad.jp
メール   :k-eiichi@mwa.biglobe.ne.jp

はじめまして、あちらこちら検索してココに来ました。実は今度の土曜日に8日小諸の方へ会社の子(遠いところから長期出張中)を案内しようと思うのですが、なかなか思い描いた情報が見つかりません。どなたか、小諸の良いところ教えてください。その1、お食事処、安くておいしいところ。その2蛍スポットこれが結構知りたい!。温泉出来れば展望風呂で景色がすばらしいところ。どうぞよろしくお願いします。時間が無いのでさらに困ってます。

名 前   :あ
時 刻   :05月21日21時08分
アクセス  :p17174-adsao04hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp

間違えました.

名 前   :ひろみ
時 刻   :05月18日01時06分
アクセス  :p848c38.kgcipc00.ap.so-net.ne.jp
メール   :kangaroo@hhj.rikkyo.ne.jp
ホームページ:http://ikebukuro.cool.ne.jp/tabunka/top.htm

こんにちは、立教大学のさこわきです。
4月29日の書き込みで土屋さんが告知してくださいましたが、台湾と韓国の大学生が7月14日から21日まで小諸にステイします。今年もお祭りに参加させていただくので、ホストファミリーになってくださる方々はもちろんですが、町のみなさんにも小諸でお世話になることがあると思います。よろしくお願いいたします。

名 前   :NPO法人小諸町並み研究会
時 刻   :04月30日16時55分
アクセス  :suwa005n067.ppp.infoweb.ne.jp
メール   :info@machinami.komoro.org
ホームページ:http://www.machinami.komoro.org

お知らせ
 5/5ほんまち町屋館の「子どもの日ふれあい市」小諸商工会議所
主催 で、「駄菓子屋さん」やります。御牧のじゃがいも入りカレーも出るそうです。その他コンサートもあります。直売所やフリーマーケットもあります。鯉のぼりも泳ぎます。お出かけください。

名 前   :土屋
時 刻   :04月29日16時29分
アクセス  :gw2.ctk23.ne.jp
メール   :masaki@komoro.forum.ne.jp

協力依頼
1 梅津和時さんのライブ 7月3日 です。
2 台湾と韓国の大学生が7月14日から21日まで小諸にホームステイします。ホスト家庭募集します。

名 前   :土屋
時 刻   :04月17日22時48分
アクセス  :gw2.ctk23.ne.jp
メール   :masaki@komoro.forum.ne.jp

反応が遅くてすみません。

しめかけ墓地なら古城にありますが、これとちがうでしょうか?


名 前   :marie
時 刻   :04月10日14時52分
アクセス  :gw2.ctk23.ne.jp
メール   :marie-12@ma.ctk23.ne.jp

お知らせではないのですが、教えて欲しいことがあります。
小諸に、昔、しめつけ墓地と言う墓地があったそうなのですが、どなたかご存知の方教えてください。おじいちゃん、おばあちゃんのいる方、または、ご年配の方よろしくお願い致します。

名 前   :土屋政紀
時 刻   :03月19日06時51分
アクセス  :gw2.ctk23.ne.jp
メール   :masaki@komoro.forum.ne.jp

7月にサックスの梅津和時さんがまた小諸に来たいと連絡がありました。今度はオランダからのメンバー6人といっしょだそうです。
皆さんご協力お願いします。

名 前   :エステート千曲
時 刻   :02月08日11時37分
アクセス  :komoro079.avis.ne.jp
メール   :e-tikuma@avis.ne.jp
ホームページ:http://www.avis.ne.jp/~e-tikuma/

小諸市で田舎暮らし、土地中古住宅を紹介します。

名 前   :NPO小諸町並み研究会
時 刻   :02月06日14時12分
アクセス  :suwa0133.ppp.infoweb.ne.jp
メール   :info@machinami.komoro.org
ホームページ:http://www.machinami.komoro.org

お世話になっています。 2月9日午前11時45分〜12時長野県が作っている番組 テレビ信州「いい日土曜日」で、小諸の町並み、ほんまち町屋館でのインタビュー、NPO小諸町並み研究会の活動、はりこし亭など放送される予定です。すぐに、反響がわかる番組だそうです。よかったら、みて感想を発信してください。

名 前   :らるすけ
時 刻   :01月25日06時02分
アクセス  :fppp-043.clio.ne.jp
メール   :raru@raroo.2y.net
ホームページ:http://www.raroo.2y.net/barrier_free/

土屋さんどうもありがとうございます。
結構大きな会社なんですね。それにしては自社のホームページがないとは。
宣伝する必要がないということでしょうか。

実はこれ、おいしいといわれるレトルトカレーを検索していて見つけた会社です。今までこんな会社があるなんて知りませんでした。

それでは、どうもありがとうございました。

名 前   :土屋政紀
時 刻   :01月24日07時25分
アクセス  :gw2.ctk23.ne.jp
メール   :masaki@komoro.forum.ne.jp

アーデンのことについては、
http://www.city.saku.nagano.jp/sangyo/kigyou-guide/com/13ARDE.HTM
に企業の説明があります。

名 前   :らるすけ
時 刻   :01月22日14時37分
アクセス  :fppp-043.clio.ne.jp
メール   :raru@raroo.2y.net
ホームページ:http://www.raroo.2y.net/barrier_free/

初めまして、飯田のらるすけと申します。
実は今日、カレーのことをちょっと検索していたのですが、小諸市に会社のある(株)アーデン というところのレトルトカレーが旨いというのを知りました。ネットで検索したのですが会社は見つかりませんでした。

何か情報をいただければ嬉しいんですが。
 それでは・・・

名 前   :土屋 昭広
時 刻   :01月20日23時37分
アクセス  :snjk048k032.ppp.infoweb.ne.jp
メール   :FZX06155@nifty.ne.jp

日本を代表するビッグバンド「原信夫とシャープス&フラッツ」が東部町にやってきます!
ゲストに伊藤君子(Vo)・北村英治(Cl)を迎え、熱いステージを繰り広げます!

日時:2月11日(月)祝日 午後3:00開演
場所:東部町サンテラスホール
入場料:3,500円(全席自由)
共催 TNSジャズオーケストラ 後援 ABN長野朝日放送

チケットご希望の方はメールにてお問い合わせ下さい!(限定10枚)
代金引換郵便のほか、ご希望される方法でご自宅までお届け致します!

名 前   :土屋 昭広
時 刻   :01月16日21時28分
アクセス  :snjk034k014.ppp.infoweb.ne.jp

JKさま
予約は恐らく必要だったと思います。TELで確認してみていただければと思います。
神社によっては祈とう料が決まっていたりしますが、鹿島神社は確かそのようなことはなかったと記憶しています。
お答えになったかどうか、参考にしてください。

名 前   :JK
時 刻   :01月11日13時30分
アクセス  :gw2.ctk23.ne.jp

土屋様
ありがとうございました。
それって予約しないと駄目なんですよね?
あと金額はどれくらいですか?
よかったら教えてください。

名 前   :土屋昭広
時 刻   :01月06日13時07分
アクセス  :snjk031k017.ppp.infoweb.ne.jp

JKさま
私の第1子は、市内の鹿島神社でお宮参りをしました。
神主さまが、私の父親の知り合いということもあって結婚式から地鎮祭、七五三は鹿島神社でお願いしています。
場所も懐古園のすぐ近くということもあり、アマチュアカメラマンの構図になったりして、少し優越感を味わえる場面もありました。
是非おすすめです!

名 前   :JK
時 刻   :01月05日14時21分
アクセス  :gw2.ctk23.ne.jp

はじめまして。
子供がうまれまして、天気の良い日にお宮参りを考えています。
小諸でお宮参りする良いお宮を教えてください。
よろしくお願いします。

名 前   :M
時 刻   :12月19日22時34分
アクセス  :h206.p020.iij4u.or.jp

土屋様
早速のご返事ありがとうございました。検索してみます。来年、越してきてから、またこの掲示板にお邪魔するかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。

名 前   :土屋 昭広
時 刻   :12月18日20時37分
アクセス  :snjk041k066.ppp.infoweb.ne.jp
メール   :FZX06155@nifty.ne.jp

Mさま
私も2年前に小諸へ越してきました。
幼稚園はいくつかあるようですが自宅に近いところがいいと思います。
ちなみに私は、長野県内の幼稚園のサイトで検索し「あけのほし幼稚園」に通わせています。場所は田町で家庭的な雰囲気でとても良いです。

名 前   :M
時 刻   :12月17日23時27分
アクセス  :h024.p020.iij4u.or.jp

はじめまして。来年、小諸市に引っ越してくる者です。息子を通わせる幼稚園の情報があれば、教えていただけませんでしょうか?

名 前   :富岡 正樹
時 刻   :10月08日20時43分
アクセス  :komoro124.avis.ne.jp
メール   :masaki@komoro.co.jp
ホームページ:http://www,komoro.co.jp

中棚荘より
10月17日(水)世界の「渡辺香津美」がやってきます。
18時よりピアニスト谷川公子ミニライブ
18時30分開場、19時開演です。
ワンドリンク付、前売5000円 当日5500円
場所 中棚荘ふるさとサロンにて
お問い合わせは0267−22−1511中棚荘まで。
主催 東信州カントリーツーリズム

名 前   :Mirai
時 刻   :09月26日13時42分
アクセス  :server7.janis.or.jp
ホームページ:http://www.dia.janis.or.jp/~mirai/

Pさん、はじめまして。
情報教えて下さいましてどうもありがとうございました。
今事情によりホームページの更新を少しだけ休んでおりますが、
次回の更新の際に「佐久平情報」のページをリンク集よりアップ
したいと思います。大変お世話様でした。

名 前   :P
時 刻   :09月20日17時20分
アクセス  :f-nagano-080117.zero.ad.jp
ホームページ:http://www.sakudaira.com/komoro100/index.html

Miraiさん こんにちは
お尋ねの件でしたら
佐久平情報/小諸眺望百選というページに
写真入りで紹介されていますよ。
ガンバって下さいね!

名 前   :P
時 刻   :09月20日17時18分
アクセス  :f-nagano-080117.zero.ad.jp
ホームページ:http://www.sakudaira.com/komoro100/index.html

Miraiさん こんにちは
お尋ねの件でしたら
佐久平情報/小諸眺望百選というページに
写真入りで紹介されていますよ。
ガンバって下さいね!

名 前   :Mirai
時 刻   :09月06日21時14分
アクセス  :server4.janis.or.jp
ホームページ:http://www.dia.janis.or.jp/~mirai/

小諸市在住のMiraiと申します。
個人HPのリンクページに是非「小諸市眺望百選」をできるだけ多く
(できれば全て)写真で紹介しているサイトを載せたいと思って
おりますが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

名 前   :とみさん
時 刻   :08月18日12時24分
アクセス  :komoro097.avis.ne.jp
メール   :masaki@komoro.co.jp
ホームページ:http://www.komoro.co.jp

今月のスケッチ教室は次の日です。
「千曲川のスケッチ」教室 田中 良則先生
8月20日(月)田沢温泉を描く

「街道を描く」教室 並木 功先生
8月30日(木)芦田宿、笠取峠
どうぞお出かけください。

名 前   :ATO
時 刻   :08月04日16時09分
アクセス  :komoro112.avis.ne.jp
メール   :komoro@mac.com
ホームページ:http://www.komoro.jp

今日は、小諸ドカンショです。雨もあがり、無事踊れそうです。

名 前   :ATO
時 刻   :07月06日17時30分
アクセス  :d235150.ppp.asahi-net.or.jp
メール   :komoro@mac.com
ホームページ:http://www.komoro.jp/

「ガラ藤村 表白のウインドウ展」

だそうです。お昼休みに見てきましたが、とてもいい感じです。
できれば、本町通りでやれば、もっと雰囲気が出たかもしれません。

定期的に、または常時展示をすれば、それなりにめだまになるかもし
れませんね。

私のサイトで紹介していますので、遠方で?な方は覗いてみてくださいな。



名 前   :土屋政紀
時 刻   :07月05日12時59分
アクセス  :komoro119.avis.ne.jp
メール   :masaki@komoro.forum.ne.jp

相生町のいくつかの店頭に額が掲げられていますが、これはガラ藤村
の一環でしょうか?

名 前   :とみさん
時 刻   :06月25日22時08分
アクセス  :komoro066.avis.ne.jp
メール   :masaki@komoro.co.jp
ホームページ:http://www.komoro.co.jp

第三回 「街道を描く」スケッチ教室 並木 功(なみき いさお)

6月28日(木)初心者の水彩画教室です、今回は上田城を描きます。
前回の午前中は雨模様だったので色紙に花を描きましたが、
思いのほか良く描けて皆さん感激でした。
9時に中棚荘前を出発します。 料金 3000円 お弁当付

お問い合わせは 東信州カントリーツーリズム 0267−22−1511
http://www.komoro.co.jp/club/nenkan2k-4.htm

蛍が出始めました、ご案内いたします。

名 前   :とみさん
時 刻   :06月20日22時28分
アクセス  :komoro106.avis.ne.jp
メール   :masaki@komoro.co.jp
ホームページ:http://www.komoro.co.jp

6月22日(金)湯の丸高原のれんげつつじを見に行きます。
一目10万本と言われるすばらしいものです、8時30分中棚荘前集合
お弁当付3000円です、どうぞご参加ください。

名 前   :土屋政紀
時 刻   :06月19日07時40分
アクセス  :server4.janis.or.jp
メール   :masaki@komoro.forum.ne.jp

第5回多文化体験プロジェクトワークへの協力依頼

土屋です。

立教大学大学院文学研究科比較文明学専攻の皆さんから小諸でのホームステイボラ
ンティアの依頼がありました。みなさまなかでプロジェクトの趣旨に賛同され、協力
できる方がいらっしゃいましたら土屋まで連絡をお願いします。
 なお、台湾韓国の学生の皆さんは7月14日のこもろ市民まつりにおいて、「小諸
Oh!援団」のみこしを担ぎますので応援お願いします。(いっしょに担ぐ人も募集
中)

1 活動名  第5回多文化体験プロジェクトワーク
2 主催団体 立教大学大学院文学研究科比較文明学専攻
2 期間   平成13年7月18日(水)から23日(月)まで 5泊
3 ゲスト  台湾・東海大学日文系学生6人(女子5人、男子1人)
       韓国・同徳女子大学日語日文系学生8人(女子8人)
4 ホームステイ費用  無償    


プロジェクト趣旨

 今夏も台湾・東海大学日文系の学生6名と韓国・同徳女子大学日語日文系の学生8
名を迎え、日本でさまざまな参加者を加えた多文化体験プロジェクトワークが行われ
ます。5年間前、東海大学の学生のみで「異文化体験プロジェクトワーク」として始
まったこのプロジェクトも、一昨年から同徳女子大学の学生の参加を得て、より多文
化的になりました。

 日本で、参加した台湾・韓国の学生たちと日本の人々が、日本語を使いながら進め
るこの研修は、単に台湾韓国の学生たちの日本語運用能力や調査研究能力を高めるだ
けでなく、異文化接触と共同学習の経験を通して、多文化的なコミュニケーション能
力と視点の養成も目指しています。

 昨年は、「若者文化」「食文化」「ジェンダー」という3つのテーマのもとに共同
学習が行われましたが、今年は新たな試みとして、あらかじめテーマを設定するので
はなく、学生、参加者の話し合いの中でテーマを見つけたいと考えています。台湾、
韓国、日本の参加者たちが自分自身で探し出したテーマのもと、一緒に体を動かして
いく中で、形式的でない交流が生まれると、とてもうれしく思います。

 プロジェクトの日程は昨年よりは数日減り、7月8日から3週間の予定になりまし
たが、例年どおり、東京、清里、小諸において行われます。なお、日程終了後も、希
望者は8月4日まで東京のアルク烏山寮に滞在し、自由行動してもらう予定です。

土屋政紀
masaki@komoro.forum.ne.jp

名 前   :夢爺
時 刻   :06月09日18時35分
アクセス  :csa7107.ppp.infoweb.ne.jp
メール   :yumejii@mbh.nifty.com
ホームページ:http://homepage2.nifty.com/yumejii/

小諸店載せて戴いてありがとうございます。大変残念ですが、人手不足の為小諸夢爺5月末をもちまして、閉店致しました.軽井沢追分店での営業になります、今後共ご贔屓に。

名 前   :とみさん
時 刻   :06月01日22時51分
アクセス  :komoro095.avis.ne.jp
メール   :masaki@komoro.co.jp
ホームページ:http://www.komoro.co.jp

千曲川スケッチ教室開催

第三回 6月18日(月)初心者水彩画教室
講師 田中 良則 先生 現小諸高原美術館館長
島崎藤村の「千曲川スケッチ」の文章に出てくる場面にそって
スケッチしましょう、みんな初心者ですが、楽しく描いてます。

お問い合わせは 東信州カントリーツーリズム
        小諸市 古城 中棚荘 0267−22−1511
料金      お弁当付3000円
詳しくは    http://www.komoro.co.jp/club/nenkan2k-4.htm

名 前   :宮崎
時 刻   :05月06日21時22分
アクセス  :mkm012.avis.ne.jp
メール   :e@hoken.nu
ホームページ:http://www.hoken.nu/

宮崎といいます。
「あかまんま」は、現在、営業していない様です。
3/31日に、ここの主と思われる、素敵なご婦人にお会いしました。
本人曰く「営業するつもりで、いろいろ準備したんだけどねえ」
だそうで、何でも趣味とかの活動がお忙しいらしい様子でした。

ご参考まで

名 前   :あるP
時 刻   :05月06日20時04分
アクセス  :p23-dn03gocho.nagano.ocn.ne.jp
メール   :atchan@rose.ocn.ne.jp

こんにちは。土屋さん。
調べていただいてありがとうございます。
何かな〜って思ってたんですけど。
またいろいろと教えてくださいね。


名 前   :土屋
時 刻   :05月06日18時09分
アクセス  :server4.janis.or.jp
メール   :masaki@komoro.forum.ne.jp

あかまんまについて
小諸のメーリングリスト「オンライン喫茶こもろ」で聞いたところ


  詳しくないんですが NTTさんのタウンページには
   あかまんま
   0267-23-3233
   長野県小諸市大字山浦5044−12
 喫茶店
  って掲載されていますね。」

という返事をいただきました。