INDEX 作品データ BACK

あ、春
1998年12月29日公開
上映時間:100分
制作:株式会社トラム、松竹
配給:松竹

CAST
 佐藤浩市
:斉藤由貴
:余貴美子
:河合美智子
:三林京子
:富司純子
:山崎努
・・・その他
STAFF
製作:中川滋弘
監督:相米慎二
脚本:中島丈博
撮影:長沼六男
照明:熊谷秀夫
美術:小川富美夫
音楽:大友良英
INTRODUCTION
 紘(佐藤浩市)は証券会社に務める30半ばの働きざかりである。彼には父親がいない。母親には“死んだ”と聞かされて成長した。一流大学を出て証券会社に入社、良家の美しい娘(斉藤由貴)と結婚し、妻の実家にかわいい息子とともに寝起きしている。“自分は順調な人生を進んでいる”紘自信はそう思っていただろう。どこかでそう思おうとしていたのかもしれない。父親のことなど忘れ、母親のことさえ忘れようとして・・・。 が、ある日、会社からの帰り道、紘は見知らぬ男に呼び止められる。一見、ほとんど 浮浪者風である。男(山崎努)は紘に「俺はお前の父親だ」と告げる。混乱する紘。 その日以来、男は家に住みつき、彼の人生を揺さぶり始める・・・。

Note
原作:村上政彦「ナイスボール」(芥川賞候補作)集英社文庫刊



INDEX 作品データ Top