INDEX 作品データ BACK

この窓は君のもの
1994年3月18日公開
上映時間:95分
制作、配給:WOWOW、ぴあ
制作協力:PFFスカラシップ

CAST
:清水優雅子
:榊英雄
:上赤俊朗
:久保田芳幸
STAFF
プロデューサー:仙頭武則
:金森保
監督・脚本:古厩智之
撮影・照明:鈴木一博
整音・効果:西岡正己
美術:磯見俊裕
音楽:山田功
音楽プロデューサー:小林広司
編集:岸眞理
INTRODUCTION
高校3年の夏休み、タローたちのグループのひとり、陽子が北海道へと引越していく。しかし、おじいちゃんが急に「いきたくない」と言いだしたため、陽子は残って説得に当たることになった。陽子の寝泊まりするのはタローの家のとなり、屋根に板を渡し彼女は窓から入って来る。ある日、おじいちゃんが「北海道に行くよ」と言い出して・・・。

Note
監督は、PFFアワード’92グランプリ受賞作品「灼熱のドッジボール」を制作、この作品が第2作となる。
「思春期の少年少女が大人になる瞬間をこれほど的確に捉えた作品は、他にはちょっと思いつかない。" この窓 " は小さな窓かも知れないが、世界に向かって大きく向かって開かれた窓なのだ。」(ケン・アイズナー/米・バラエティー誌)
「映画自体の清々しさにもかかわらず、これを見ている僕らは、ストリップを見るときのような気持ちになってしまう。僕は彼の開拓した映画のエモーショナルな表現の可能性に目から鱗が落ちる思いがした。」(ギャスパー・ノエ/映画監督)
また、日本映画監督協会 新人賞 受賞 ('95)しました。


INDEX 作品データ Top