INDEX 作品データ BACK

あの夏、いちばん静かな海。
1991年10月19日
上映時間:101分
配給:東宝、制作:オフィス北野、東通

CAST
:真木蔵人
:大島弘子
:河原さぶ
:藤原稔三
:小磯勝弥
:松井俊雄
:石谷泰一
:窪田尚美
:寺島進
・・・その他
STAFF
製作:館幸雄
プロデューサー:森昌行
協力プロデューサー:吉田多喜男
企画・脚本・編集北野武
監督北野武
撮影:柳島克己
照明:高屋齋
美術:佐々木修
録音:堀内戦治
編集:谷口登司夫
音楽監督:久石譲
監督補:天間敏広
記録:中田秀子
助監督:北浜雅弘
製作担当:小宮慎二
INTRODUCTION
 茂は生まれつきの聴覚障害で、清掃車のアルバイトをしている。茂の恋人の貴子も同じ生来の聾者であった。ある日、茂は、海岸脇のゴミ集積所にあった壊れたサーフボードになぜか心ひかれ、アパートに持ち帰る。ありあわせの材料でサーフボードを修理した茂は、早速貴子を連れて海辺に出かけた。茂は必死にサーフィンに挑戦するが、失敗の繰り返し。それを貴子は時々微笑みをうかべて眺めている。常連のサーファーたちにも笑われても、二人はお構いなしだ。こうして茂は毎日サーフィンの練習に明け暮れ、そんな茂に貴子も懲りずに、ただ海辺でじっと見守るのだった。
 ある日、とうとうサーフボードが壊れてしまう。しかし茂は給料日をまって、新品を買うと、また海辺に通いつめた。スーツもつけずにサーフィンをする茂にサーフショップ店長の中島が、一着のウェットスーツとサーフィン大会の出場申込書を差し出した。そのサーフィン大会の当日。茂と貴子はじっと出番を待っていたが、そうこうするうちに大会は終ってしまう。自分の出番を告げるアナウンスが聞こえず失格となってしまったのだ。それでも茂のサーフィンへの情熱はさめるどころかつのるばかり、バイトさえも忘れるほどだった。また、常連のサーファーたちとも次第にうちとけるようになっていた。こうして2度目のサーフィン大会を迎えた。腕を上げた茂は、みごとに入賞し、サーファー仲間たちの祝福をうける。
 そして、夏が過ぎた。その時、思いもよらぬ一陣の風が二人の間をかけぬけていく……。

Note


INDEX 作品データ Top